がりまよのゲーム攻略最前線(のつもり…)

ゲームの攻略情報や私、がりまよの雑談を載せていくブログです

サンムーン レートでよく見かけた強いポケモン

どうもがりまよです 今回サンムーンのレート戦を16戦ほどやってきました そこで私がレートでよく見た&強いと感じたポケモンたちをあげていきます

ギルガルド

タイプ的にも種族値的にもめっさ堅い。私の自慢の珠フェローチェもこいつで止まってしまう。ギルガルドの弱点をつけるポケモンかつ高火力のポケモンアローラ地方にはほとんどいないのでもはやどうしようもない。キングシールド強化も追い風か。

 

・カプ・コケコ

私はカプ・テテフのほうがレートでは流行るのではないかと思っていたがカプ・コケコのほうがよく見た感じだった。なぜかというとカプ・テテフはスカーフを持たせないと使い物にならない?がカプ・コケコはもともとの素早さ種族値が高いので火力増強アイテムを持たせられ、珠or眼鏡カプ・コケコの10万>スカーフカプ・テテフのサイキネだからである。上で『カプ・コケコの10万』と書いたが私があったカプ・コケコは全て特殊型だった。

 

ガブリアス

フェアリーが増えたので減少かと思われたがそんなことはなかった。ウツロイドなどのガブより速いUBやカプ・コケコを意識してスカーフを持たせているガブリアスがほとんどだった(てか私はスカーフとしか出会わなかった) ちなみに私も意地スカガブをサンで愛用している。ちなみに私のガブの技構成は逆鱗/地震/エッジ/毒づきで地震を打つ場面が多かった。

 

・テッカグヤ

レートで相手が使ってくるのはあまり見なかったが私が使って強いと思ったポケモンガブリアスに強く(コケコを使っていて怖いスカガブの地震をすかせるのがvery good)、技範囲も広く、耐久も火力もある。私が使っているテッカグヤは控えめお盆で技範囲はラスカノ/めざ氷/エナボ/火炎放射である。ラスカノはフェアリーに対しての打点。めざ氷は氷4倍ドラゴンへの打点。草は水や地面に。火炎放射は鋼に。といった感じである。