読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がりまよのゲーム攻略最前線(のつもり…)

ゲームの攻略情報や私、がりまよの雑談を載せていくブログです

スマブラ wiiu でのディディーコングの立ち回りについて 考察その1

スマブラ
ゲーム攻略記事は初投稿のがりまよです
今回は大乱闘スマッシュブラザーズ wiiuディディーコングの立ち回りについて書いていきたいと思います。僕自身はあまり強くない(ガチ部屋でせいぜい勝率7割)ので立ち回りについて偉そうに語る資格はないと思ったのですがディディーコングの立ち回りについて詳しく書いてある記事がネットを探してもほとんどなかったのでこうして記事として書いておこうかなと思って書きました。さて、前置きはこれくらいにして早速ディディーコングの立ち回りについて書いていこうと思います。ある程度のスマブラ知識は前提となります。
ディディーコングの立ち回りは以下の2つに場合分けできます。
1.バナナを持っているとき
2.バナナを持っていないとき

今回は1.バナナを持っているときについて書いていきます。

1.バナナを持っているとき
バナナとB横のフリップで相手を揺さぶるのが基本となります。バナナはガードによって防げます。しかしB横のフリップは投げのようにガードしてても食らってしまうのでバナナとフリップ、この2択を押し付けていくことがバナナを持っているときの立ち回りの基本です。ガードを固めてきた相手にはフリップ、フリップを嫌がってガードをあまりしない相手にはバナナを投げていきましょう。バナナを当てたあとどうすればいいのという人もいるでしょう。私の場合はバナナを当てた後、相手が低パーセントなら上投げからの空上などによる追撃でパーセントを稼ぎ、高パーセントなら上スマもしくは横スマによるバーストを狙っていっています。ディディーの空上はアップデートで弱体化を食らってしまったとはいえ、その判定の強さは健在です。

さて…、ここまではその辺のディディーの立ち回り指南記事でもよく書いてあるバナナを持った基本立ち回りです。しかしバナナを当てたいときバナナを持っていてもなかなか相手に当てることができないという人もいるでしょう。ここで私がやっているバナナの当て方を教えます。正直、スマブラがうまくない私でも、バナナ当てを工夫したらだいぶガチ部屋で勝てるようになりました。
私がバナナを当てるコツだと勝手に思っていること
1.着地隙を狙う
2.トリッキーな動きで撹乱する
の2つです
1.着地隙を狙う
着地したときに着地硬直を狙ってバナナを当てます。コツとしては相手が2段ジャンプを使った後に投げることです。相手がジャンプを残しているときに着地の瞬間にバナナを投げてもジャンプして転倒を拒否できるので、相手にジャンプを使わせましょう。ジャンプを使わせるコツとしてはこの着地でバナナを投げるぞとフェイントをかけることですかね

2.トリッキーな動きで相手を撹乱する
これをするようになってから勝率がグンとあがりました。
トリッキーな動きってなんぞやって思う人もいるので私がやっているトリッキーな動きについて書いていきます。
①.フリップを使ったバナナ当て
バナナを持っているとき、ジャンプしてフリップを使い相手の背後に移動します。ここで大抵の相手はフリップの着地隙を狩ろうとこっちに走ってきます。そこで相手目掛けてバナナを投げるとダッシュしているのでガードが間に合わず(というかガード以前に反応できない)相手が転びます。
②.相手のダッシュ攻撃をすかして当てる
具体的にはバナナを持ってダッシュで突っ込んでいき、途中でUターンするというものです。(小ジャンプで後ろに飛ぶのもアリ) 
ダッシュ攻撃やつかみなら相手の攻撃をすかせるので後隙を狙ってバナナを当てましょう。相手がダッシュを止めてガードしてきたらこっちが何もせずUターンで帰れば何も起こりません。(Uターン中しないでフリップをすれば相手にフリップが当たる )
基本こっちが有利なジャンケンです。
③.相手のガードをすり抜けて当てる
相手がガードしているときダッシュをしていき当てるぞというところで当てずに相手をすり抜けます。そうすると相手は拍子抜けしたのかわかりませんがガードを解くことが多いです。そこを狙って当てましょう。

トリッキーな動きと格好つけて書きましたがようはフェイントです。他にもトリッキーな動きはたくさんあるのでそれを用いてどんどん択を増やしていきバナナを当てていきましょう!

補足、フリップを使ったバナナ当てについて、分かりづらいと思ったので手書きですが図を書きました。

f:id:Asamkhyeya:20160607164035j:plain